ありがとうジェマ
2023年06月28日(水)
カテゴリ:その他
2023年6月20日。ESJの名馬ジェマが養老先の北海道で亡くなりました。24歳でした。 15年前、9歳で来日して以来、ESJのお客様、そしてジュニアたちを乗せて馬術のすばらししさを伝えてくれた馬でした。 馬場馬としては恵まれた体型ではなかったものの、ライダーへの高い集中力とやる気、類まれな柔軟性がそれを補い、全日本ジュニア準優勝をはじめ、入賞4回、20歳まで競技で活躍してくれました。 その後もスクールマスターとして多くのライダーに収縮運動の醍醐味を亡くなる1年前まで教えてくれました。 安らかに。天国でメリットたちと駈け回ってください。
ジェマとの思い出
初めて跨った時、魔法の絨毯のようなフワフワの背中に感動したことを今でも覚えています。
私は経験豊富なジェマのことを「ジェマさん」と呼んでいました。その名の通り、高校3年生で出場した全日本ジュニアでは、安定感のあるパワフルな動きが評価され、準優勝に導いてくれました。競技引退後には千葉校にて、外産馬らしいダイナミックな動きを伝える先生として、大活躍していました。生涯に渡り、誰からも尊敬され、愛される馬と出会えたことに感謝します。ジェマさん、ありがとう。
中村ひかり
“魔法の絨毯” これがジェマの第一印象でした。
初めて乗った時、大きくて柔らかくて優しいジェマの背中はとても気持ちがよくて、乗りながら「アラジンの魔法の絨毯って、こんな感じなんだろうな」と興奮してフワフワした気持ちになったのを今でも鮮明に覚えています。
そしてジェマは私に、技や技術だけじゃなく今後どんなライダーになりたいかを深く考えるきっかけをくれました。
今までたくさんの馬に乗せてもらってきましたが、ジェマを超える魔法の絨毯にはまだ出会えていません。
今頃お空の仲間たちと再会を喜んでいるかな。
ジェマから教えてもらった一つ一つに感謝し精一杯の恩返しができるよう、大切な馬たちと人としてもライダーとしても、成長し続けていきたいです。
その姿を、ジェマにも見守っていてほしいなと思います。可愛い可愛いジェマ、本当にありがとう。
山内杏珠
私とジェマの出逢いは高校3年生の時でした。
一平さんからジェマと全日本jrに挑戦してみないかと声をかけて頂いたのがきっかけでした。
繊細でダイナミックではあるけれど物怖じせず乗り手に素直なジェマはとっても頼れるパートナーでした。
全日本jr本番の最後の練習を飯田でした時、私が感覚をつかめずフライングチェンジが上手くいかず何度も何度もやり直しで一平さんは激怒の中、あたりが真っ暗になるまで乗っていたのを覚えています。
ジェマはそんな下手くそな私の練習に最後まで集中力を切らさず付き合ってくれました。
そして本番では完璧とは言えないものの今までで1番良い出来にしてくれ、入賞のプレゼントまでしてくれたスーパーホースでした。
私の人生の中でも1番思い出に残る最高のパートナーでした。
その後たくさんの後輩たちがジェマのライダーとなり高成績を残していることをとっても嬉しく思います。
ジェマ、本当にありがとう!お疲れ様でした。
どうか安らかに。
山本真規子
ジェマが18歳の時、アメリカの雑誌(dressage today)の記事に、田原まやさん(当時13歳)と共に掲載されました。
みんなの思い出写真
「日本トレッキングESJ引退馬基金」へのご協力のお願い
「日本トレッキングESJ引退馬基金」で集まった基金は、ESJ・日本トレッキングで活躍した競技馬やスクールホースが引退した後、幸せな余生を送るための資金として全額使わせて頂いています。 みなさまのご協力をお願いします。
『基金の送付先』
【金融機関】八十二銀行
【支店】飯田支店
【口座種別】普通
【口座番号】607514
【口座名義】日本トレッキングESJ引退馬基金