1. ホーム/
  2. Topics/
  3. ESJ飯田本校/ESJジュニア/
  4. ESJジュニア第11期 ドイツ合宿レポート

ESJジュニア第11期 ドイツ合宿レポート

2017年03月25日(土)

カテゴリ:ESJジュニア / ESJ飯田本校

ESJジュニア第11期のドイツ合宿がはじまりました。

3月23日夕方、エッセンに到着しました。夕方でも気温は15度でとても暖かく、桜が咲いているところもありました。


3月24日、45年前から続く世界最大の馬のメッセ「エクイターナ」行きました。
スザンヌさんもそこでデモンストレーションを行っていました。
13ものホールにあらゆる馬関係の物があり、みんな興味津々。
スザンヌさんのデモンストレーションを見た後、エクイターナの主催者とミーティングし、最後はヤンさんも合流し、スザンヌさんとヤンさんとの豪華な顔ぶれで写真撮影をしました!


夜は世界中から一流のパフォーマーが集まる2年に一度のビッグショー「ホップトップショー」を観に行きました。
とにかくスゴイ!の一言。日本で観たい?ですよね〜!


3月25日、朝エッセンを発ち、昼に今回の合宿先であるタニアさんの厩舎ーLandgut Pappenhausenーに到着。
1650年に作られた建物も残る素敵な場所です。
今日は1レッスンを受けました。動きの大きなドイツ馬に若干圧倒されましたが、無事に終わりました。


3月27日、ドイツに来た当初から暖かかったですが、今日は朝から快晴!
午後のレッスンは屋外で受けました。
2グループ目の馬たちは、マスクホース⁈ 虫を避けるためのマスクだそう。でも虫はまったくいませんでした。

午後のレッスンの後はヤン先生の厩舎見学。セントジョージ、インタークラスの馬の調教を見せてもらいました。
その後は馬具屋さんでお買い物をしました。


3月28日。今日も朝から快晴!
毎日の食事をいただく場所は、素敵な古い家具の並んだダイニングルーム。
グランドピアノもあったりして、まるで中世の館のよう。
食事はタニアさんの手作りで、いつもレッカー(おいしい〜)。

午後のレッスンは再び外のドレッサージュアリーナ。
見渡すかぎりのどかな田園風景で、気分も最高です!
第1班は個別にウォーミングアップをし、ヤン先生からどのように馬を良くしていくか、アドバイスをもらいました。
第2班は主に部班でしたが、きちんと馬のコントロールを要求されました。4日目でみんなの姿勢と意識が見違えるようになりました。
レッスンの後は馬の手入れをし、その後はスーパーで買い物したり、トランポリンで遊んだりしました。


最後の夕食はヤン先生達と厩舎近くのトラディショナルレストランで。
顔のサイズほどもあるシュニッツェルやステーキを頂きました。
店の人が何度も「少ない量でなくて良いの?」と聞きましたが、全員フルサイズを注文。
もちろん、キチンと最後まで美味しく頂きました。
ドイツ人もビックリ‼️


3月29日。いよいよ最終日。
午前に最後のレッスンを受けました。
全員シート、扶助ともに大きく進歩しました。
6人のジャパニーズライダーの勇姿です!


昼食後、ヤン先生、そして厩舎のオーナー、タニアさんと記念撮影。
ドイツ式のハグで別れを惜しみました。

Page Top